<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

木のマグカップ作り!木工体験

wm3-1
晩秋の紅葉の中「南アルプス木でマグカップ作り」を、
ギャラリーオゴンで開催しました。
野外での制作は、開放感があってとっても気持ち良いです。

wm3-5
寒さに負けず頑張って制作されています。
電動彫刻刀は、力が無くても彫れるので、
楽しく作業が進みます。

wm3-4
取っ手の部分は、時々手袋を外して確認しながら仕上げます。
形も握りやすさも他には無いオリジナルのマグカップです!

wm3-2
良い形のマグカップが完成しました。(サクラの木)
ちょっと大きめでのんびりお茶を楽しめそう♬

wm3-3
こちらも良い出来です!(サクラの木)
個性的でカワイイ形のマグカップになりました。
お疲れ様です、またのご参加お待ちしています。

来年は、4月から開催しますので、
どうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by ogon21 | 2012-11-25 23:49 | 木工体験

『木のマグカップ作り』開催中!

wm2-2
いよいよ南アルプス邑も寒さが本番です。
今朝は、一面霜で真白になり車のフロントガラスも、
カチカチに凍っていました。
寒さに負けず今日も木工体験です。

wm2-3
庭のモミジの葉も一段と奇麗になってます。
テラスに設置した木工旋盤で丁寧に研磨中!
完成まであともう少し、、、、

wm2-1
本日の作品!、トチの木のマグカップ。
取っ手は、指が二本入るサイズになっています。
バランスの良い奇麗な形になりました。
どうぞ、楽しく使って下さい!






[PR]
by ogon21 | 2012-11-15 22:49 | 木工体験

「南アルプスの木でマグカップ作り!」が始まりました。

wm1-1
9月頃から制作していたウッドデッキがやっと完成して、
COCOROTOで8月に開催した木工体験の続編、
ギャラリーオゴンの「南アルプスの木でマグカップ作り!」が始まりました。

wm1-2
土曜日に、早速参加の申込があり初めての体験教室です!
お好みの材料を選んで頂き、取っ手の部分を自由に作ります。
今回は、白トチと呼ばれる美しくて滑らかな質感の硬い木を使用しています。
硬い木では、削るのが大変ですが完成すると木目がとても奇麗です。

wm1-4
木工旋盤にヤスリを付けて研磨します。
両手が使えるので作業がしやすく楽しいです。
早川町の紅葉もだいぶ奇麗になっています。

wm1-5
テラスは、夕方寒くなりますが、
昼間は暖かく、景色を見ながら制作出来るのでとても快適です。
4人位での体験教室では、ちょうど良い広さになっています。

wm1-3
こちらが完成した作品、良く出来ています!
形もゴツゴツした荒削りの仕上がりでカッコイイです。
お疲れ様でした、ザックに付けて山に登られるそうです。
どうぞ、お気を付けて行ってらっしゃい!!

今年は、11月25日(日)まで開催します。
来年は、4月からの11月の開催予定です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

詳しくはこちらをご覧下さい。↓
(マイククサ作り)


※ククサとは?
フィンランドの木製カップ Kuksa
ククサは、フィンランドの遊牧民族「サーメ人」が使用していた伝統的な木工カップです。北極圏に位置するラップランド地方特有の自然によって作り出される
「バハカ」と呼ばれる白樺の幹に出来るこぶをくりぬいて作られます。
フィンランドでは、ククサは自分で購入するものではなく人に贈るもので、贈られた方に幸福をもたらすという言い伝えがある伝統工芸品です。




[PR]
by ogon21 | 2012-11-12 15:27 | 木工体験

Gallery Ogon『南アルプスの木でマグカップ作り!』

mag2013











マグカップ作りの開催が決まりましたのでご連絡致します。
今年は、11月10日(土)〜11月10日(日)まで開催します。
来年は、4月からの11月の開催予定です。
詳しくは、下記内容をご覧下さい。(マイククサ作り)
どうぞ、宜しくお願い致します。


Gallery Ogon『南アルプスの木でマグカップ作り!』
2012年11月〜2013年11月まで開催(ククサ作り)
〜取っ手の部分を自由に制作します!〜

持ちやすくて素敵な取手が付いた木のマイカップを作って、
キャンプやピクニックへ出かけましょう!可愛い取手は持ちやすいだけじゃなく、革ひもを通せば、デイパックに付けて持ち歩くことが出来ます。清々しい緑の風を感じながら、沢の水をやコーヒーを飲んだら、さぞかし美味しいにちがいない!




お家でも使って飾れる素敵なマイカップ、是非トライ♪        
●作れるサイズは選べる2種類(材料は、サクラ、トチ、カエデの木、etc)
★Aコース:コーヒー/ティーに程よい(小/6,000円〜体験料金.材料込み)
★Bコース:カフェオレ/スープにぴったりな(大/7,000円〜体験料金.材料込み)
●製作時間:2〜3時間程度(汚れてもよい服装.※春、秋は暖かい服装で)

● 中学生以上 (1回の定員4名) ※2名様以上でご予約を受付致します。

●要予約/メールと電話で受付(会場がテラスの為、天候などで中止もあります)

※木工作業の一部を体験するもので、技術の習得を目的としたものではありません。
※1名様でのご予約の場合は、会場準備費としてプラス3,000円が必要になります。

Gallery Ogon(ギャラリーオゴン) 午前10時~午後5時まで
休館日:月曜日・火曜日   (祝日は営業/水曜日が代休 ※12月〜3月は冬期休業)
〒409-2713   山梨県南巨摩郡早川町保1525    TEL:  0556-45-2770
E-Mail : cocoroto.cs@gmail.com   blog :http://blog.livedoor.jp/gallery_ogon/




[PR]
by ogon21 | 2012-11-07 19:51 | ククサ


画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
最新のコメント
ファン
ブログジャンル
お気に入りブログ