<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

南アルプス邑/冬の野鳥調査に同行しました!

T124
今日は、12月の野鳥調査に同行させて頂きました。
日の出の頃に野鳥公園前集合、
始めに近くの集落の畑を調査しました。
やはり12月の早朝は、氷点下で寒いです。



T125



黄色だった「セイタカアワダチソウ」は種になり、
霜が降りて名前の通りアワの固まりの様になっていました!



T121



こちらは、「シュウメイギク」の種です。
フワフワの綿の中に小さな種が沢山有ります。
ふっくらとして、とても暖かそうです。



T128



今回も南アルプス邑野鳥公園スタッフの井上さんにお世話になりました。
草むらから聴こえてくるの鳥の声を教えて貰いながら歩きます。



T122



木のてっぺんに二羽の「ヒヨドリ」がいますが、
大分遠いのでシルエットだけ見えていました。



T129



さて集落に続いて近くの林道へ場所を移しての調査です。



葉の落ちた木々には、春に向けての準備されています。



来春にどのような花が咲くのか楽しみです。





T126



今年は暖かい日が長く続いたので、紅葉の奇麗な葉がまだ多く残っています。



T127



こちらは、「ホタルブクロ」の花、一輪残っていました。



T123



なんと!秋の虫もてくてくと歩いていました、、、



今週末には、厳しい寒さを迎えそうです、いよいよ冬本番です。



本日観察できた野鳥は、
トビ、ウグイス、カワラヒワ、カシラダカ、ベニマシコ、セグロセキレイ、ツグミ、ヒガラ、カケス、ルリビタキ、メジロ、ホウジロ、ヒヨドリ、エナガ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、ミソサザイ、コゲラ、etcでした。



今年もあと半月、野鳥公園さんには、とてもお世話になった一年でした。



来年もどうぞ宜しくお願い致します。





南アルプス邑/野鳥公園はこちらからどうぞ↓



山梨県早川町・南アルプス邑野鳥公園のブログ



 


[PR]
by ogon21 | 2011-12-15 23:38 | 南アルプスの自然


画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
最新のコメント
ファン
ブログジャンル
お気に入りブログ