<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日「ハイジの器作り」木工体験、最終日です!!

Mt41
木工旋盤で口元を削って形を整える所を体験中です!



Mt42



木材によって色や硬さが違うので、仕上がりも違います。



Mt43



樫の木の器が完成しました!
模様が複雑で美しいです。



Mt44



こちらは、杉の木です。
細かい木目と渋い色合いが奇麗です。



Mt45



樫の木のスプーンが出来ました。
柔らかい形と素朴な質感がとても良いです。



本日が「ハイジの器作り」木工体験、最終日です!!


※道路の都合で早川オートキャンプ場で開催しています。



★『南アルプスの木でハイジの器作り♪』終了しました。★



本日にて、『南アルプスの木でハイジの器作り♪』は終了致しました。
9月は、前半と後半2回に渡る台風に見舞われ、県道南アルプス公園線が、少々難儀な事にあいなりまして・・・・(滝汗)、皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しましたが、無事ご予約を頂いた皆様には、器作りを体験して頂くことが出来、安堵致しました。

半の3連休中は、急遽、会場を同町にありますオートキャンプ場に移し、一角をご好意で貸して頂き開催する事が出来ました。美しく整備された心地よい環境に
思わず現実を忘れて癒された次第です。オートキャンプ場のスタッフの皆さん!本当に本当にどうも有難うございました!!!



素敵な器やスプーンが沢山出来ました♪
Photo



体験教室の周りでは、キャンプに来ていた方達が集まってきました。子供達は、可愛いわんちゃんに釘付け!飼い主さんが木工体験をしている間わんちゃん達は、皆のアイドル状態です〜(汗  



キャンプ場にきていた子供たちや親御さん達も多数スプーンやお玉作りをしてくれました。次回のキャンプの時には是非忘れずに持ってきて使って下さいね♪



Photo_2



檜(ひのき)の器。良い香りがします。檜の香りには防虫防腐効果もあるので、古来より様々な生活の道具が作られてきました。



Photo_3



栗の器。枝の節穴がチャームポイント。栗の木の質感は、やはりどことなく栗なのです。硬質で丈夫。早川町ではその昔、この栗の防水効果を利用して屋根材、壁材に使われていたことがありました。



Photo_4



杉の器 。この杉の木は特別な模様と色が出ています。実際特別な木です。長く使って下さい。こんな素敵な器は売っていないと思います。



皆さんが作られたすべての器を掲載出来ませんが、どれも本当によく出来ました!



来年もまたまた楽しい企画を考えていますので、乞うご期待!


[PR]
by ogon21 | 2011-09-25 07:56 | 木工体験

今日も良い器ができました!

連休中もご家族皆さんで器作りを楽しんで頂いております。小さいお子さんも一所懸命頑張って とても素敵な器が出来ましたよ。
B1  M
図工が大好きという男の子K君とママが体験にこられました。
男の子は、高速で回転する旋盤にも物怖じすることなく、いや むしろ使いこなしています!
凄い!



2
栗の木で作ったK君作の器。見事な仕上がりです、素晴らしい!
これでおかゆが食べてみたいそうです。


お腹いっぱい食べてね♪



1
こちらは、ママ作。やはり栗の木で作った器。
K君より深めの器になりました。
優しい色調の栗の器。こちらも本当に素敵です。
使うのが楽しみですね。



そして、



F1 C2
こちらは、ご家族4名でご参加下さいました。小学1年生のお姉ちゃんと幼稚園の男の子。そして、お父さんとお母さんです。
今回の体験は、小学生以上となっていましたが、スプーン作りで特別参加です。



1_22_2
お父さんとお母さんが作った器。『延寿』という木を使いました。根気強く、丁寧に仕上げました。こっくりとした色合いの艶やかで素敵な器に仕上がりました。
 



Photo1_3
そしてこちらは、お姉ちゃんとボクの器とスプーン。器は、檜(ひのき)を選びました。
磨いている時も良い香りがしましたね。ボクのスプーンは、カシの木。ざっくりとおおらかな
とっても良いスプ−ンが出来上がりました。二人とも小さい手でよく頑張りましたね。



さて、土日祝日は、あと23日のみがご予約を御請出来ます。また平日は空いている日がございます。
皆さんも是非この機会に素敵な器を作ってみませんか。



ご予約は、0556-45-2770  または、cocoroto.cs@gmail.com まで。


[PR]
by ogon21 | 2011-09-20 00:11 | 木工体験

ご家族で木工体験『ハイジの器作り』!

Mt2_1
今回は、ご家族3人で木工体験『ハイジの器作り』です。
まずは、木工旋盤で器の形を整えます。



Mt2_2



皆さん上手に削られています。
木の良い香りが漂います。(木屑のホコリが凄い、、、)



Mt2_3



紙ヤスリで磨いて滑らかにしていきます。(完成まで後少し)



Mt2_4



クルミオイルを染込ませて完成です。
こちらは、「栗の木の器」奇麗に出来ました。



Mt2_5



こちらは、「樫の木」で木目が味わい深いです。
良い感じになっています。



Nt2_6



こちらは、ミニサイズの「ヒノキの器」です。
お子様用に準備していたのですが、
お父さんは、これでお酒を飲むそうです、、、(ハイジの杯?)
どうも、お疲れ様でした。




『南アルプスの木でハイジの器作り』9月25日まで開催、
ご予約は、お早めにお願い致します。





[PR]
by ogon21 | 2011-09-13 11:49 | 木工体験

木工体験『ハイジの器作り』開催中!

Mt11
秋晴れの気持ち良い1日、木工体験『ハイジの器作り』を開催致しました。
まずは、木工旋盤で形を整えます。



Mt12



紙ヤスリで丁寧に磨きます。
旋盤を使ったり、手で磨いたり、、、
硬い木だと大変です。



Mt13



こちらは、エンジュの木、硬くて丈夫です。
色も奇麗な器になりました。



Mt14



こちらは、杉の木です。
ちょっと特別な木で、木目の詰まった立派な木材です。
今回の木は、全て「南アルプス邑/早川町」の物を使用しています。
本日は、お疲れ様でした!



9月25日まで開催 ご予約は、どうぞお早めに!!











[PR]
by ogon21 | 2011-09-10 20:49 | 木工体験

ハイジの器作り(木工体験)/予約情報!

Wt1



「はやかわ創造空間COCOROTO」
『南アルプスの木でハイジの器作り!』



9月7日現在の予約情報!
※9月10日(土/2人まで可)、11日(日)、17日(土/2人まで可)、19日(月)、25日(日)は、予約済みとなりました。
(参加ご希望の方は、お早めのご予約お待ちしています)

(参加ご希望の方は、お早めのご予約お待ちしています)



どうぞ宜しくお願い致します!


[PR]
by ogon21 | 2011-09-01 19:05 | 木工体験

木工体験の準備完了!

本日、『懐かしの郷土玩具展』が終了しました。
遠方よりお越し下さいました皆様には 心より御礼申し上げます。
色々なご感想を頂き、私どもも大変嬉しく感じております。ありがとうございました。



さて、来月開催の『南アルプスの木でハイジの器作り』に向けて、毎日ホコリだらけ、汗まみれで黙々と準備を続けておりましたが、本日ようやくその準備が整いましたっ!!!(ほ・・・
これで、皆様をいつでもお迎え出来ます♪
今回は、木の種類や大きさも様々取り揃えて、当日皆さんに選んで頂けるように致しました。
思わず顔を埋めて香りを嗅いでしまうような木もありますし(^-^
質感や色の良い木もあります。どれもすべて、ここ早川町の山々で育った木です。



ヨーロッパのアルプスとは、ちと・・・・・違いますが、ここもニホンの南アルプス山脈の麓でございます。 ハイジやペーターを気取って(おじいさんでも良いけど・・・)ほくほくスープを食べてみたいものですね?!



なにはともあれ、思い思いに仕上げて日々を楽しむ素敵な道具を作って下さい!皆さんのご参加をお待ちしています。



お申し込みは、メール cocoroto.cs@gmail.com



または、電話、0556-45-2770  でも承っております。


[PR]
by ogon21 | 2011-09-01 19:03 | 木工体験


画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
Skypeボタン
最新のトラックバック
最新のコメント
ファン
ブログジャンル
お気に入りブログ