<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

cocoroto2010年総集編12月『パート・ド・ヴェール技法のガラス体験教室』

Garasu1

12月のcocoroto最終日に、
「パート・ド・ヴェール技法のガラス体験教室」を開催しました。
アクセサリー(ネックレス、携帯ストラップ、髪止めなど)を皆さん上手に作られました。
今回は、地元の子供達が対象でしたが、
来年は、定期的に開催する予定です。
詳しくは、またブログでお知らせ致します。

皆様どうぞ良い年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

cocoroto倶楽部





[PR]
by ogon21 | 2010-12-27 21:15 | ガラス体験

パート・ド・ヴェール技法のガラス体験教室2

さて、先日のパート・ド・ヴェール技法によるガラス体験教室で皆が手掛けたアクセサリーが完成しましたよ〜。
今回の教室では、型作り⇒絵付け⇒ガラスのカレットを詰める という作業までして頂きました。最終的な加工とアクセサリーに仕立てるところは、講師に御任せ頂きました。

Pdv1Pdv2
凄く綺麗な色の配色に仕上がりましたね。

Pdv1_2 Pdv2_2
透明な町並の上に、広い星空が表現されています。なんて素敵なんでしょう。
良いですね〜!!!

Pdv2_3 Pdv
透明なガラスをベースに色はポイントで使っています。シンプルですが、本当に素敵。
こちらは、小学5年生の作品ですよ?!素晴らしい!

Pdv_4
なんて、キッチュでポップなカエルさん♪ニッコリ笑顔もとっても可愛いですね。
オシャレなヘアーゴムに仕立てました。

Pdv2jpg Pdv1_3
ブルー系と紫色の組み合わせ配色がとても素敵で、透明感と優しさに満ちた素敵な
アクセサリーに仕上がりました。

Pdv_2
春が待ち遠しくなるような素敵なアクセサリーになりました。
こちらは、イヤリングに仕立てましたよ。これを着けたらウキウキと
お出かけしたくなりそうですね。

パート・ド・ヴェールは、ガラスの専門家でもなかなかやろうという人が少ない
『面倒な技法だ・・・』という印象が持たれがちなのですが、その専門家もたじろぐ主な要素は、その型作りと、焼成後の研磨作業の2点といってもよいでしょう。
ですが、ちょっとした工夫で始めての人でも楽しく素敵なガラスが作れます。
私のガラス教室では、焼成後の研磨作業が極力少なくて済むように作る方法をお教えします。

そして、来年は、もっと多くの皆さんに体験して頂きたいと思っています。
詳しくは、また後ほどこのブログにてお知らせしますね。どうぞお楽しみに♪

 

 

 


[PR]
by ogon21 | 2010-12-16 22:11


画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
最新のコメント
ファン
ブログジャンル
お気に入りブログ