カテゴリ:木のアクセサリー( 5 )

紅葉が始まりました!!・木のネックレスをご紹介。

c0160901_2326696.jpg夕方近くなると、胡桃の森からヒグラシの5重、6重合奏が始まります。
すぐ手前のヒグラシが素晴らしい音を奏でると、森の奥へと演奏が広がっていくのです。
思わず、作業の手が止まり聴き入ります。
たふぃぼんの散歩に出かけると、黄色い葉が風に舞っていました。
山々の景色と空気に変化が現われ始めています。
濃い緑の中に、ちらほら黄色の葉や、茶色の葉が見え隠れ。
私達『人』の生活では、まだまだ暑く、夏本番という感じですが、


c0160901_23263639.jpg山の木々や、動物達は、もう次の季節へ向けて着々と準備が進めているようです。
もう樹の幹には、冬を越える栄養が貯えられてきたのでしょう。
さあ、私達も秋の展覧会に向けて頑張らねば!!






c0160901_23284794.jpg









c0160901_23334746.jpg今日ご紹介する作品は、
これから始まる秋の装いにお勧めの木のネックレスです。
カリンのコブとシタンの木で制作しました。
カリンのコブは、磨くと大理石のような複雑な良い模様が出てくるので、
アクセサリー作りに使用しています。





c0160901_2333237.jpg









c0160901_23321052.jpg





      Art Accessaries wood
[PR]
by ogon21 | 2008-07-30 23:38 | 木のアクセサリー

初ひぐらし!・紫檀のネックレスも紹介。

c0160901_14453384.jpgc0160901_14454934.jpg








『チッチチチチチチチチチィ〜〜、チチチチチチチチチチィ〜〜、、、、、』
『おや?』ついに、ひぐらしが鳴出しましたか、、、。
(ん〜、ひぐらしの擬音はむずかしいですぞ)
暑い陽射しの日中も夕暮れ時には風が吹き、少し涼しくなります。ここ南アルプスもすっかり夏本番です。
新緑を過ぎて、山々の緑もその色が濃くなり生命に満ちあふれています。
アプリコットの実も黄色く色付き、もう少ししたら食べ頃かな。
甘く良い香りが漂っています。
静かだった冬から春へ、、、。そして賑やかな夏へと季節は変ります。


c0160901_1446108.jpgc0160901_14463510.jpgc0160901_14465450.jpg










今日の作品はココボロの木(紫檀)のネックレスです。
この木はバラ科の木(ローズウッド)なので、甘い香りがします。
(肉桂:にっけい の香りに似ているかな、、。でも、バラ科の木です。)
オイルフィニッシュ仕上げで、香りも長く楽しめます。
形は、植物や鳥の翼をイメージしました。

Art Accessaries wood
[PR]
by ogon21 | 2008-07-14 14:41 | 木のアクセサリー

木の彫刻アクセサリー

c0160901_11553962.jpg









c0160901_11555694.jpg彫刻になる前の段階で浮かんでくる色々なイメージやアイディアは、頭の中に留まったままでいることもあれば、紙にエスキースやメモとして、保存されることもあります。あるいは、とても長い年月の後に熟成された形で再び脳裏に蘇ってくることもあります。また、そのすべてが、必ずしも、この現実世界に彫刻という形で表現されるわけではありませんが、時には、このように小さなアクセサリーの形をとって、表現されることもあるのです。
(素材:シタン  サイズ:約4×6×0.5cm)

Art Accessaries wood
[PR]
by ogon21 | 2008-07-07 11:52 | 木のアクセサリー

手紙 『黒檀のペーパーナイフ』

c0160901_10203094.jpg近頃、メールではなくて手紙のやり取りをする機会がありまして、改めて手紙というのも良いものだなあ、と思います。まず、手紙の文字にその人らしさが見えて興味深いことです。筆圧や文字の連なり、リズムから、この手紙を書いている時の状況や気分が伝わってきたり、便せんや封筒のセレクトからも色々想像されることがあるのも面白いですね。送る相手に言葉以上の何かを伝えることが出来るのが、手書きの手紙でしょうか。特に久しい人から、思わぬ時に手紙が送られてくると、嬉しさもひとしおです。また、手紙が書きたくなりました。


c0160901_10205233.jpg









c0160901_10211041.jpg写真は、黒檀のペーパーナイフです。しっくり手に馴染みます。





               Art Accessaries wood
[PR]
by ogon21 | 2008-06-29 21:15 | 木のアクセサリー

力ある模様

c0160901_23202421.jpg山梨県は、縄文土器が結構出土しています。中期、晩期頃のパワー溢れる形や模様は、今見ても何かぞくぞくっと感動が込み上げてきて、よ〜し!頑張って良いもの作るぞ〜!と俄然やる気が湧いてくるから不思議です。今日、御紹介する作品は、木のバレッタ。縄文土器からインスピレーション得た模様を彫り込みました。
山梨県県立考古博物館
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/kouko-hak/index.html
大泉村歴史民俗資料館
釈迦堂遺跡博物館

Art Accessaries wood
[PR]
by ogon21 | 2008-06-19 23:29 | 木のアクセサリー


画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
最新のコメント
ファン
ブログジャンル
お気に入りブログ