カテゴリ:日記( 28 )

季節進んだかな、、、

c0160901_026154.jpg


昨日、山頂から冷たい北風が吹き降りてきました。




c0160901_0262467.jpg見上げると真青に澄み切った空を背景に山々から舞い上がる枯れ葉がひらひらと陽を浴びながら上空を舞っています。川面には舞い落ちた枯れ葉が列をなし流れていきます。季節がすすんだのですね、、、、。






c0160901_0264856.jpg


枯れ葉 踏み締める音が心地良い。



c0160901_027213.jpg










Gallery Ogon
[PR]
by ogon21 | 2008-11-18 00:23 | 日記

晩秋を前に 

c0160901_23244560.jpg


私達の暮らす周辺の紅葉はピークに達しています。
景色全体がセピア色に。





c0160901_2325691.jpg


こうなってくると、もう冬も間近な気がしてきますね。
季節の変化はただひたすら自然の移ろいの中に。





c0160901_23252222.jpg


今日も晴れて暖かな一日でしたが、明日からは寒くなるそうで、、。



c0160901_23253998.jpg

今年中に仕上げる仕事は済ませてしまおう。そろそろ来年に向けての準備をしながらも、アトリエの片付けも始めないといけません。来年はもう少し彫刻を作る時間が欲しいものです。
[PR]
by ogon21 | 2008-11-14 23:22 | 日記

身延山久遠寺の五重塔

c0160901_21411867.jpg

今日は、今月5日に竣工式を終えたばかりの身延山久遠寺の五重塔を見にいきました。渋いベンガラ色の5重塔。遠目からはもう100年くらいは、経っていそうな佇まいです。





c0160901_21415045.jpg

この5重塔は39mで国内で4番目の高さになるそうです。身延山久遠寺の初代五重塔は江戸時代の1619年に建立されたそうですが、1829年に落雷が原因の火災で焼失し、その後1865年に再建されたものの、明治時代1875年に再び大火によって焼け落ちてしまったそうです。





今回はそんな訳で133年ぶりに3度めの再建を果たしたと言う訳ですね。

c0160901_21421622.jpg近くでみると、軒の曲線が羽ばたく翼のように優雅で雲の流れの前では、動いているような錯覚さえします。
よく、何百年も経った建物をみると建設当時の景色や人々の暮らしに思いを馳せたりしますが、今は自分がこれからおそらくここに何百年もこの地に存在し続けるであろう建造物の生まれた年にこうして見ているのですからね、、、、。感慨深いです。




c0160901_21423945.jpg

この境内までの階段。上からみると転げ落ちそうです。覗き込む度に腰の力が抜けます、、、、。恐、、、。






c0160901_2143833.jpg

私はここ身延山久遠寺の、力強い建築彫刻が好きです。訪ねる度に益々良いなあと思います。
今日はその中の一部をご紹介。





c0160901_21434130.jpg







c0160901_2242194.jpg








c0160901_2245058.jpg









c0160901_2251164.jpg







c0160901_225361.jpgここは美術館にいるような面白さです。他にも色々なところに沢山面白い彫刻が隠れています。


身延山久遠寺は、春のしだれ桜でも有名な場所。特に樹齢400年のしだれ桜はまさに圧巻の美しさです。
これらもいずれまた、ご紹介したいと思います。

Gallery Ogon
[PR]
by ogon21 | 2008-11-10 21:39 | 日記

『秋の面白ぐい呑み展』開催中、、、

c0160901_12455618.jpg今日は、三連休の中日で、
ギャラリーオゴン・リピータのお客様が多くご来店されました。
紅葉狩りも兼ねて『秋の面白ぐい呑み展』も楽しんで頂けたようです。
お客様のお話だと、奈良田から増穂町に抜ける丸山林道の紅葉、
綺麗だったそうです。
この道は、ちょっと細いですが面白い道です。
ギャラリーオゴンの近くにあるお蕎麦屋さんは、
大変混んでいたらしく2時間待ちだったそうです。
地元のおばちゃん達の手打ち蕎麦、
マイペースでの運営で時間が掛かる様です。
お蕎麦食べるのに2時間待つ事は、あまり無いでしょう。
この辺は、他に食べる所が無いからしかたないですね。
ご来店の皆さんこの季節は、お弁当もって来て下さい。
紅葉の下でピクニックが良いと思います。



今日もぐい呑みのおまけの日本酒を、お客様にお渡し出来ました。
さっそく、家で使ってみるそうです。
これからの季節は、お鍋に日本酒、ぐい呑みの出番も多くなりそうですよ!(。・_・。)

さて明日は、連休最終日です。
明後日は、定休日のお休みです。
ひと休み、ひと休みと、、、(e_e).。oO

Gallery Ogon
[PR]
by ogon21 | 2008-11-02 12:51 | 日記

『秋の面白ぐい呑み展』のチラシ&ポスター作成中!!

c0160901_1610273.jpg





























秋のぐい呑み展のポスターが出来ました。

木のぐい呑みは早くに完成してしまったので、
こっそりギャラリーに置いてみたところ、
さっそくお求めになられる方がいらっしゃるので、
皆さんの反応にちょっと嬉しくなっています。
(ガラスと陶器はぎりぎりまで掛かりそう、、、)

会場は:山梨県南巨摩郡早川町保1525 ギャラリーオゴン
期間は:11月1日(土)から30日(日)まで
    午前10時から午後5時まで
お休みは:11月4日、10、17、25日 となります。 

皆様のお越しをお待ちしております。

最近こちらでは、ケヤキやモミジの樹の上部が、
少しづつ赤く紅葉して来ました。(綺麗です)
里山の紅葉は、もう直ぐ見頃になりますよ。
紅葉情報もまた掲載しますので、
どうぞお楽しみにお待ち下さい! ♪d(⌒〇⌒)b♪

Gallery Ogon
[PR]
by ogon21 | 2008-10-13 16:06 | 日記

奈良田温泉へ行く、の巻

実をいうと、私はここ7、8年程で物凄く腰を悪くしました。原因は、ま、、、色々あるのですが、それはさておき、とにかくここのところ風邪をひいてくしゃみを連発していたことが引き金になって、またまたすっかり腰の調子が悪くなってしまいました。
今は、腰を全然曲げられない状態です、、、、。
なんでも、私とたふぃぼんが歩いている後ろ姿は、C3POとR2D2みたいだそうで、誰かさんが後ろでクスクス笑っています。んが!笑っている場合ではないこの現状を少しでも改善すべく、今日は奈良田の里温泉にいってきました、、。

c0160901_171332.jpg
奈良田に行く途中、物凄〜く、恐いトンネルを一ヶ所通らなくてはいけません。昔の炭坑か、、、と間違えそうな手掘りのトンネルです。暗いし、狭いし、じめじめした感じだし、、、、。






c0160901_173576.jpg
以前お客さんが、このトンネルを通るのが恐くて引き返してきた、と言っていましたが、ここはDランドのアトラクションだと思って、さささ、と通ってしまって下さい。






c0160901_174944.jpg
だって、ここを通らないとあの名湯奈良田温泉にはいけないんですよお!
今、近くに新しいトンネルを作っていますから、この面白恐いトンネルもいずれは使用されなくなります。
今のうちに皆さん、是非通っておいてくださいね。(笑)





c0160901_18231.jpg
さて、ここを通り過ぎれば、後はひた走るだけ、、、。
曲がりくねった道は、かなり腰にきます、、、、。







c0160901_181744.jpg
そして、辿り着いた奈良田の里温泉。








c0160901_18318.jpg
完全に貸し切り状態。たった一人で浴槽を独占です。
入り方も贅沢。というか、、、、マナー違反というか、、、。約1時間、4メートル程の湯船に体を完全に伸ばしてずっと浮いていました。時々うつぶせになって漂ったり(知らない人が見たら多分、死体です、、、、)。ほんっとお〜に良いお湯です。(お湯は完全掛け流し)だいぶ楽になりました。




c0160901_184895.jpg
お風呂上がりは、温泉の食堂でご飯を食べました。
私は山菜蕎麦。







c0160901_19624.jpg
夫は、早川町で捕れた鹿肉を使った『鹿焼き肉定食』。おそらくショウガをたっぷり効かせたタレに漬け込んだお肉を焼いているのでしょう。臭みもなく少し味噌も入っているかな?甘辛いタレで大変美味しかったです。(味見しました)
この定食は数量限定なんだそうです。




ま、ほんとに飾り気のない所なんですが、このお湯!
このお湯だけは!
他にないですよ!
まだ、腰の調子ももうひとつなので、また行きます。(口実?)


追伸:
奈良田の里温泉にチラシが置いてありました。なになに、
10月19日(日)

10:00〜14:00 ヤマメの塩焼きと早川町のフランクフルトを販売する?!
11:30頃 山採りきのこ汁のサービス?!
12:30 奈良田民謡演奏会?!

ほお〜お♪

Gallery Ogon
[PR]
by ogon21 | 2008-09-30 23:01 | 日記

”は〜れ〜”が、ゆく!

c0160901_2354964.jpg
ギャラリーからの帰り道。道沿いに柿がたわわに実っていたので、写真を撮ろうと車を止め外に出たところ、、、、。
畑に続く奥の道から、ズタタタタ、タタタ、、と大きなエンジン音が。






c0160901_2355486.jpg
あ♪”は〜れ〜”のおじいだ!
お、今日は、おばあと愛犬ハチも一緒だね♪
(時速約2キロ)






c0160901_23561587.jpg
このお二人と一匹は毎日こうして、愛車は〜れ〜に乗って、畑とおうちを行き来しています。いつも、おじいは、両腕を高く上げて、さながらイージーライダーばりの格好良さ。その後ろには、こちらもさながらジャガーのエンブレムよろしく愛犬ハチがくっついております。そして、その後ろには、可愛い笑顔のおばあが横座りでちょこんと座っているという図です。




c0160901_23563986.jpg
私は、このお二人の素晴らしい笑顔が大好きなのです。話を訊けば昔は大変な苦労の連続だったそうです。ほんとうに倒れるほど、働いたそうです。
今だって、色々な気苦労も御有りかもしれませんが、
人に対して、いつも優しい笑顔を向けることが出来るお二人の人生は、本当に幸せだな、といつも思うのです。
あ、おばあが何か言ってますよ、、、。
なになに、明日の朝、茄子を持っていく、ですって?
『ありがとうございま〜す!秋茄子好きで〜す♪』
[PR]
by ogon21 | 2008-09-11 23:54 | 日記

残暑お見舞い。

c0160901_19574397.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
皆様、如何お過ごしでしょうか。





9年前、殺風景だった、ギャラリーの駐車スペースに何種類かの木を植樹して、少しづつ庭のようにしていきました。その中でも特にケヤキやモミジは、根を張って大きく元気に育っています。でも、同じ時期に植えた、4本の白樺は、ここの土地に合わなかったようで、皆、枯れてしまいました。白樺の木が大きく育って、この季節に気持ち良い木陰をつくってくれることが、憧れだったんですけど(笑)残念です。


c0160901_1958164.jpg

それでも、モミジには、春から秋まで、その変化を楽しませてもらっています。そろそろ、種が出来て、飛ぶ準備に入っていますよ。モミジの種って、竹トンボのような形をしていて、飛び方も綺麗なんです。





c0160901_19581920.jpg


所々、赤く色付いてきました。





●同じラヴログのユーザーさんである、オッキクナッチャッタ 〜BLOG〜さんがギャラリーオゴン実店舗に遊びに来てくれました。そして、HPにその記事と紹介を書いて下さっています。
どうもありがとうございました。
HPはこちら→http://www.k5.dion.ne.jp/~mymini/camp12.html
ブログはこちら→http://blogs.dion.ne.jp/checkman/
♪アウトドアと愛車のランドローバーなどの楽しい内容です。是非、ご覧下さい!!♪

Gallery Ogon
[PR]
by ogon21 | 2008-08-14 23:52 | 日記

里山の夕焼け

c0160901_21401465.jpg

今日は、お休みだったのに、ギャラリーのポスター作りで、結局、一日中コンピューターの前に、へばりついたままでした。(一日って早いですね)夕方になって、もうそろそろやめようかな、、、と目を上げると、そこには、綺麗な夕焼けが、、、。




c0160901_2140346.jpg

ここの土地で綺麗な夕焼けに遭遇するのは、とても,めずらしいことなので、(標高の高い山のせいで見えないのです。寂しい)思わずカメラを持って、外に飛び出してしまいました。





c0160901_21405253.jpg

刻々と変化してあっという間に消えてしまったけど、、、。良いな〜、夕焼け。
それに、今日は、久しぶりに空気も澄んでいて、ヒノキチオールの香りが、ほ〜、心地良いです。
                   Gallery Ogon
[PR]
by ogon21 | 2008-07-28 21:44 | 日記

細い道行くのが好き、、、?

c0160901_1718399.jpg一緒に歩いてて、いつも思うんだけどさ、、、、。
ギリギリのとこ歩くの,もしかして好き?








c0160901_17182746.jpgでも、前さ、、、
落ちたじゃん!そこから、、、。
慌てて引き上げたじゃんっ。
焦ったじゃんっ!
犬が垂直に歩くの初めて見たじゃんっ!!!
表情筋、目一杯動かして、助けて!って顔してたじゃん、、、、。
もう少し中央に寄ったら?





c0160901_17184724.jpgお〜い、、、たふぃぼ〜ん、、、、







                    Gallery Ogon
[PR]
by ogon21 | 2008-07-23 17:23 | 日記


画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
最新のコメント
ファン
ブログジャンル
お気に入りブログ