桜の木・『片口・木工旋盤・制作過程の紹介ー1』

c0160901_19411576.jpg
河原では、薄黄緑色の花が咲いています。
割と地味な花ですが、良い香りがするんですよね、、、。
見ると爽やかな気分になります。






c0160901_19413437.jpg
しかし、いったい何の花でしょうか?
何か実が付くのかどうか楽しみです。









c0160901_19415398.jpg
里山の大きなかまきりが
花の近くで獲物を探しています。
それをたふぃぼんが狙います(食べちゃダメ〜!)








c0160901_19421039.jpgさて今日は、ギャラリーオゴンで11月に開催する、
『面白ぐい呑み展』用に現在制作している、
桜の木・『片口・木工旋盤・制作過程の紹介』です。
(ぐい呑みと片口をセットで展示しようと思っています)
里山木材で木口13センチほどの木を使用します。
完全に乾いた木を伐採用ノコギリで、
約10センチに玉切りにします。
今回は、細い木なので手ノコで切ります。
(それでも、硬く良い木なので力が必要です)


c0160901_19422890.jpg切断した木口にコンパスで円を描きます。
木の自然な形を生かして、注ぎ口の部分を円の外へ描いておきます。
中心部分に先に細いドリルの刃で穴を開け、
その後で大きめのドリルの刃で穴を広げます。
(小さい穴を先に開けておくと、大きい穴を開け易いです)
ドリルの刃にマスキングテープで深さを決めておきます。
この穴は、旋盤に取り付ける時に使います。



c0160901_19424431.jpg今回の木工旋盤チャックは、
もくねじが付いていて先程開けた穴に材料をねじ込みます。
最後までねじ込むと固定されます。
旋盤の回転方向と逆ねじなので回転中も緩みません。
ねじの穴部分は、後で削り採るので大丈夫です。





c0160901_1943355.jpg削り始めは、刃先を引っかけやすいので特に注意します。
刃物台を出来るだけ材料に近付けて削り始めます。
右手でグリップをしっかり握り、
左手では、刃先が横に動かない様に固定します。
作業中は、フェイスガードと防塵マスクを必ず付けなくてはいけません。
小さい物でも回転すると凄い早さで飛んで来ます。
木の埃も長い時間吸い込むと呼吸器官を悪くします。


c0160901_19431983.jpg今回もスキューチゼル(平刃)を使用します。
私は、この刃が好きでよく使用します。
刃先に少しカーブをつけて研磨してあり、
器の曲面にピッタリ合う様な形になっています。
この刃を上手く使うコツは、
刃を少し材料の上部に当てる事です。
材料が丸くなるとあまり力を入れなくても、
スムーズに心地よく削れます。


c0160901_1943358.jpgおおまかな形が出来たら、次に溝を彫る場所を決めます。
今回のデザインは、少し現代的なイメージもミックスしました。
お酒を注ぐ時も滑らない様、工夫しました。
木材の上部は、注ぎ口を後で手彫りで彫りますので、
その部分は、削らず残しておきます。





c0160901_19435148.jpg溝を彫っていきます。
小さい刃のスキューチゼルを使用します。
少しづつ丁寧に彫っていくと綺麗に削れます。
溝の上部は、割れやすいので後で紙ヤスリで仕上げることにします。
木工旋盤は、短い時間で作品を完成できる事が魅力です。
手彫りでは、時間も労力も相当必要ですね。
(それは、それの良さがあるし、好きなんですけどね)



c0160901_194485.jpg底の部分に前回使用したチャックを取り付ける35ミリの穴を作ります。
この後に上下を交換して器部分の制作です。
小さな木材でも使い方で、色々な物が作れて楽しいですよ。
アクセサリー等は、もっと小さな材料ですし、
無駄がなくて良いですね。
(やっぱり、小さい物もそれなりの手間がかかります)
慣れてくると木を見ただけで木皿が何枚出来そうだとか、
そこら辺の木材見ると、つい計算してしまいます。
知らない木が切り倒されてあると、
近くへ行って色や硬さ香り等を観察し、何が作れそうか
つい考えてしまいます。(一種の職業病?)
木は、やっぱり良いのであります!

今回は、ここまでです。
次回は、木工旋盤と手彫りでの完成までを紹介致します。
どうぞお楽しみに!!

Contemporary Wood Turning Bowls Teruo Fuchigami
[PR]
by ogon21 | 2008-09-04 19:46 | 木の器
<< 旅をする。 / 青いガラスの鳥... 瑠璃色ガラス 鳥形の器 >>


画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
最新のコメント
ファン
ブログジャンル
お気に入りブログ