ギャラリー衣替え

台風過ぎて、季節がまた進んだ感じですね。。。
日中の陽射しは まだ暖かいですが、陽が陰ると寒く感じます。
周りの景色もだんだん寂しくなってくるので、ギャラリーの中を温かな色合いに衣替えしました。

o0300040013100040962











先日、きれいな赤い布が手に入ったのでチクチク縫ってテーブルランナーに。。。。
o0300040013100040961











栃(トチ)の木目が引き立ちます。
この栃の木は『チヂミ目』という特別な輝きをもっています。
四角いトレーは手彫りの痕跡を残し、味わい深く仕上げています。
丸皿は滑らかな仕上げ。どちらもお料理を盛ったりして、気兼ねなく使って頂けます。
また、普通に洗えます(拭いて、乾かしてから収納してください)
こうしたものは、よく使ってよく手入れすることが、一番良いのです。
(使わずに放置していたり、仕舞っぱなしにしておくと、割れやカビの発生の原因になります) 
o0300040013100040963











壁側には、様々な木を使ったカッティングボードが並びます。
 
今年は、『ミニミニカッティングボード』も作りました。アウトドアー用に、と作り始めましたが、出来上がってみると意外に重宝する代物である事が判明。食卓上の片隅で、チーズやバターやフルーツやケーキ等などをちょこちょこ切るのに大活躍です。
 
大きいタイプはそのまま、お皿代わりにパンやオードブルをのせて使って頂けます。
もちろん、キッチンで<b>ガンガン</b>野菜やお肉を刻むのに使うんだって良いんですよ~♪
カッティングボードですから~(^-^
実物を是非お手にとってご覧下さい。 

[PR]
by ogon21 | 2014-10-16 22:39 | 木の器
<< 秋の木工体験『ククサ作り』開催... 台風の中「ククサ作り」開催しま... >>


画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
最新のコメント
ファン
ブログジャンル
お気に入りブログ